2018年10月22日

当たり判定

こんばんは、船長のしろひげです。

ゲームエンジンでの開発が主流の現在では、当たり判定は自動でつくと思っている人が多いかと思いますが、

DXLibには当たり判定用関数が無いんですね。

久しぶりに円の当たり判定を作ってみました。

といってもベクトル関係の関数が用意されているので、それを使うだけなんですけどね。

ベクトルって数学の知識として勉強すると、なんの役に立つのかわからないんですが、

ゲームを作る道具として利用するとめちゃめちゃ便利なんですよね。

数学とプログラムがリンクしない学生も多いですが、

数学が使いこなせるようになると、ますますゲームプログラムは面白くなると思います。^_^
posted by しろひげ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

ダンバル祭り

こんばんは、船長のしろひげです。

今日はダンバル祭り。

2時間ほど歩き、コメットパンチを覚えたメタグロスをゲット。

20181021_01.PNG

最近のポケモンGOはこういうイベント多いのでプレイするモチベーションもアップしますね。

変わり映えしなければ、プレーヤーは離れて行きますからね。

ソーシャルゲームはWebサービス。

長く利用してもらうために、運営側も必死なんでしょうね。

いつまで続けるかわかりませんが、まだまだ楽しめそうです。^_^

posted by しろひげ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月20日

弁当

20181020_01.JPG

こんばんは、船長のしろひげです。

お弁当を作ってみました。

いや、正確に言うとお弁当箱に詰めただけ。

無いよりましってレベルですけどね。

朝ごはん作ったり、同時にお弁当まで用意したり、世の中のお母さんは大変ですね。

子供の立場からすると、「うざい存在」って思う時もあるのかな。

「親孝行したいときに親はなし」

生きてるうちに・・・ね ^_^
posted by しろひげ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月19日

キャサリン

こんばんは、船長のしろひげです。

基本的にパズルゲームが好きなので、後期の制作は「アクションパズル」を作ることにしました。

アクションパズルといえば、今年のゲームショウでも新作の試遊ができた「キャサリン」

前作はもう7年前なんですね。

独特な緊張感のあるホラーアクションゲームw

作りたいのはこういう雰囲気のゲームではありませんが、立方体を押したり引いたりして進んでいくタイプのゲームって昔からずっとありますね。

ゲームボーイ時代の「倉庫番」が懐かしい・・・



posted by しろひげ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月18日

力不足

こんばんは、船長のしろひげです。

後期の制作で3Dのゲームを制作するにあたり、自分自身もいろいろ知らないことがたくさんあり、力不足を感じています。

雑務に追わて専門知識を増やす時間が圧迫されているのは事実ですが、そんな言い訳していても始まりませんね。

今後はいろいろ勉強会に参加して、自身のスキルアップをはかって行きたいと思います。

まずは書籍から。

Unity2018 3Dゲーム開発 (初版) Kindle版
https://www.amazon.co.jp/Unity2018-%EF%BC%93%EF%BC%A4%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA-%EF%BC%88%E5%88%9D%E7%89%88%EF%BC%89-%E5%A4%A7%E8%A5%BF-%E5%92%8C%E5%89%87-ebook/dp/B07G6BCFR2/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1540512460&sr=1-1&keywords=unity2018+%EF%BC%93D%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA

DirextXのサンプルに利用されていたモデルデータがちらほら使われており、なんだか懐かしい。

まだ全部読んでいませんが、少しでも自分の知識を増やしていきたいと思います。^_^
posted by しろひげ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする